[WordPress]解析ツール「StatPress Reloaded」を日本語化する!

こんにちは、WordPress初心者の いそぴぃ(@isopiii)です。

このブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます<(_ _)>
WordPress用のアクセス解析ツールは「StatPress Reloaded」が良いということなので、WordPressをインストールしてすぐに導入したのですが、英語表記で困ってました。

Chromeが勝手に日本語に訳してくれるのですが、英語表記より分かりにくい日本語で余計に分からないんですよね〜

Webサイトを巡回していると、「StatPress Reloaded」の日本語化の投稿を見つけたので、チャレンジしてみることにしました。

プログラム経験ゼロ、WordPress利用歴1ヶ月未満のぼくでも、だいたい30分ぐらいで日本語化することができました。

プログラミング経験がある人は一瞬の作業なんでしょうけどね。

その「StatPress Reloaded」の日本語化手順ですが、

1.日本語化ファイルをダウンロードする。

2.WordPressの中の指定のフォルダに、FTPで「StatPress Reloaded」の日本語化ファイルをコピーする。

のたった2つなのです。

もちろんWordPressはレンタルサーバにインストールしてるので、どうやって日本語ファイルをアップロードするのかと思ったら、FTPソフトを使うんですね。

今までの人生でFTPソフトというものを使ったことがなかったので、ちょっと緊張しました(笑)

今回の作業で参考になったサイトです。ありがとうございました。

WordPressの使い方を覚えたい  最近更新がないようですが勉強になります。

「StatPress Reloaded」の日本語化ファイル公開  日本語化ファイルを入手したサイトです。

cyberduck  今回使ったFTPソフトです。

cyberduckのアイコンがかわいい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加