[WordPress]バックアップは「WP DB maneger」と「BackWup」のどちらがいいのだろうか?

130306-0004.png

エントリーが100を超えたらバックアップするゾと自分で決めていて、この度めでたく100を超えたので観念してバックアップすることにしました。


バックアップは(ぼくの中では定番だと思っている)プラグインの「WP DB maneger」でやろうと決めていたので改めてやり方をググってみると、ぼくの環境の「ロリポップ!」ではちょっと手間がかかることが判明(↓)。

WP-DBManagerをロリポップで使う場合の設定方法 | WP SEOブログ

大変そうだけど、やれないことも無さそうなので取り合えすチャレンジ。

まず、プラグインをインストールして有効化まではいつもの手順なので楽勝!

有効化するとエラーメッセージが出るけれど、対処療法はこの(↓)ブログで確認済なので慌てません。

WP-DBManager 英語のエラーメッセージ | WEB制作 仙台 ホームページ制作

エラーというよりセキュリティを強化しろというメッセージのようです。

なんだけど、ここで問題発生!

「.htaccess」ファイルを「backup-db」移動しろというのだが移動できない???

移動しようとすると「移動できません」というような英語のメッセージが表示される。

エラーメッセージをググっつてみると、ファイルマネージャーで権限を変えるとかウナタラカンタラ…

訳がわからなくなったのと、プラグインでこんなに手間がかかると意味ないので、ここで断念。

そして、改めて「BackWup」に挑戦。

WordPressプラグイン BackWPup でデータをバックアップ | solo.design

とか

今こそ安心できるWordPressバックアップを!復旧作業まで実際にやってみたWordPress丸ごとバックアップ法 | 情報科学屋さんを目指す人のメモ

とかを参考にして無事に設定できました。

ここまでは「WP DB maneger」より簡単!

インストールと設定も無事終わったので手動でバックアップテストをすると…

2012 11 15 2148

というエラーメッセージ。

エラーメッセージでググってみると、バックアップファイルの保存先を変えると良いというアドバイスがあったので、バックアップ先を「Dropbox」から「Gmail」に変更。

すると

2012 11 15 2152

というメッセージ。

どうしたものかねぇ〜

今回は諦めて改めて他のプラグインで挑戦したほうがいいんだろうか? などど悩んだりしたんだけど

「ここで諦めると今までの時間が無駄になるしなぁ〜」

という思いが勝って、少し考えた結果

WordPressを設置しているロリポップ!サーバをバックアップ先にしました。
( 「BackWup」はバックアップ先は豊富なのが特徴です)

バックアップのファイルを置く場所は、「WP DB maneger」で「.htaccess」ファイルを移動しろとあった「backup-db」

これが正しいかどうか判断する知識がぼくにはないのだけれど

バックアップテストをすると成功しちゃいました。

その後も2日続けて成功しているのでバックアップを取る目的は上手くいったと思うのだけど、ほんとにコレでいいなあぁ〜と、今もちょっと心配…

どうなんでしょうね?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加