年賀状に一言コメントを書いてますか?

2012-12-28 00.49.48

ブログを書く時間を捻出しょうと、近頃は出社前の30分〜40分を通勤途中のカフェで過ごしています。


実際には朝カフェではブログを書くことは少なくて、記事の構成を考えたり、書評のための読書やまとめをやることの方が多い。(モバイルPCを持ってないので)

先日もいつものように記事の構成を考えていると、隣の席の人が年賀状を書いていました。

書いているのでは宛名ではなくて、裏面?(ハガキってどちらが表なのだろう)に添える一言コメントというやつです。

朝カフェで年賀状を書くというのはなかなか良いアイデアですね。

ぼくは悪筆なのと、気の利いたコメントを書くのが苦手なので、いつも良い加減に書いてしまうのだけてど、来年もこの朝カフェな習慣が続いていたら、朝にじっくり書こうとちょっと反省しました。

ぼくがいつも書くのは
「今年もお互い頑張りましょう!」
「今年もよろしくお願いします」
「今回も転勤を免れました」
なんて、ブログで公表するのが恥ずかしいコメントばっかりで…

その点、家人は達筆でコメントをも上手なので羨ましい限りです。(女性って一般的にコメントが上手いよね!)

ぼくのような人が他にもいるなら、「年賀状に添えるコメント集」なんて記事を書いたら受けるかな、なんて考えてググってみたら「NAVERまとめ」にありました(笑)

【これはいい!】年賀状に気の利いたコメントを書くポイント8選(文例付) – NAVER まとめ

今年はもう書いてしまったので、来年書くときの参考にしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加