安倍首相のジョギングに対する報道各社のコメントの違い

代々木公園2013 02 18 1801

SPを引き連れて代々木公園を走った安倍首相。周りの人は驚いただろう。

こんなニュースでも報道各社の違いがあるので面白い。

(この投稿に政治的思想はまったくありません)

 

 安倍総理のジョギングニュースだが、報道各社によって書き方が少し違う

私の主観での判断だが、友好的な順に並べてみた。

◎産経新聞

【首相がジョギング 1・1キロのコース3周】
安倍晋三首相は17日午前、都内の私邸に近い代々木公園周辺で約40分間再登板後初の屋外でのジョギングを楽しんだ。
朝の都心は氷点下で冷え込みが厳しい中、首相は紺のジャージーに黒のウインドブレーカー姿で、複数の警護官に囲まれながら一周1・1キロの公園内のコースを3周した。ジョギングを終えると、記者団に「気持ちよかった」と語り、体調が万全だとアピール。自らのフェイスブックには「爽やかな汗をかくことができた。明日から参院予算委員会。気合を入れていきます」と決意を記した。

 

◎共同通信

【首相が私邸周辺をジョギング 45分間】
安倍晋三首相は17日午前、就任後初めて都内の私邸周辺を約45分間、ジョギングした。走り終えた後、私邸前で記者団に「気持ち良かった。久しぶりだから疲れた」と晴れやかな表情を見せた。
昨年12月の就任後、官邸近くのホテルにあるジムにも定期的に通っており、今週の訪米や参院予算委員会を控え健康維持に余念がなさそうだ
白のキャップをかぶり、紺のジャージー上下に黒のウインドブレーカーを着て午前9時すぎに私邸を出発。警護官(SP)5人と近くにある代々木公園の内周約1・1キロを3周した。

産経と共同は同じレベルかな?

 

◎朝日新聞

【安倍首相、ジョギングで健康アピール?
安倍晋三首相は17日朝、東京都渋谷区の私邸周辺をジョギングした。参院予算委員会や訪米を控え、体調をアピールする狙いもありそうで、走り終えると「気持ち良かった。久しぶりだから疲れたよ」と記者団に語った。
首相は白いキャップに黒いウインドブレーカー姿。SPと代々木公園など約5キロを45分かけて走った。首相は自身のフェイスブックに「さわやかな汗をかいた。明日からいよいよ参議院予算委員会。気合を入れていきます」。周辺も「首相はゴルフや運動で健康に気をつけている。本当に元気だ」と話す。

 

◎読売新聞

【首相、警護官引き連れジョギング…代々木公園】
安倍首相は17日午前、東京・富ヶ谷の私邸近くの代々木公園などを約45分間かけてジョギングした。
屋外でのジョギングは就任後初。
2007年に体調悪化で首相を辞任後、健康に気を遣うようになった安倍首相は代々木公園で時々ジョギングしていたが、昨年12月の再登板後は警護の都合でホテル内のフィットネスクラブを使っていた。
この日は警護官5人を引き連れ、公園内を3周走った後、走って帰宅。ジョギング後は「気持ちよかった。久しぶりだから疲れた」と記者団に語った。

 

◎時事通信

安倍首相がジョギング=体調万全をアピール
安倍晋三首相は17日午前、東京・富ケ谷の私邸に近い代々木公園などで約45分間、5キロ強をジョギングした。首相は休日に都内のホテルのフィットネスクラブに通っているが、屋外でのジョギングは就任後初めて。持病の潰瘍性大腸炎を「新薬で克服した」とする首相。寒風吹く中のジョギングで体調が万全であることをアピールする狙いがありそうだ。

 

どうだろうか?

もっと政治色の強い記事でやったほうが面白くなったかもしれない。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加