久しぶりに10キロを走って失った習慣を元に戻す難しさに気がついた

今年に入って初めての10キロのランニングだった。右膝の奥にはまだ不吉な痛みが潜んでいるが、少しずつ走る距離を伸ばしていきたい。

昨年秋のマラソンで右膝を痛めて以来、長い距離を走るのを走っていなかったので10キロは3ヶ月ぶりぐらいになる。

特に冬は怪我を悪化させそうなのでランニングを控えていたが、きょうは天気もよく暖かかったので、思い切って久しぶりに長距離を走った。

もう3月上旬とはいえ、半そでで汗をかくぐらいの暖かさというのはちょっと気が早い感じがする。

2013 03 02 00 51 34

 膝の痛みについて整骨院の先生に相談したところ、私のような「膝上部の奥の痛み」は、「太ももの内側の筋肉が硬くなっていることが原因かもしれない」とのことだったので、いつもより入念にストレッチをやってみる。

この数ヶ月はストレッチもさぼっていたので、前屈で手が地面につかなくなっている。これはヤバイ。

本格的にランニングを再会する前にストレッチでもう少し体を柔らかくしておこう。

2013 03 09 12 48 21

 10キロを走るときは、自宅から走って10分のところにある河川敷の自転車道まで行ってから、その自転車道を走って目印にしている橋まで行って折り返してくるコースとなる。

きょうのように天気がいい日はロードバイクも多く走っている。

私も近いうちにロードバイクデビューを果たしたいと思っているのだが、せっかくやるならそれなりのバイクを買おうと思うと、なかなか予算のめどが立たずここ数年ずっと保留中である。

走りだして数キロで案の定、右膝に痛みが出てきたがゆっくり走っていたので、なんとか抑えこむことができたようだ。

時間さえ気にしなければ20キロぐらいは走れそうだが、マラソンはまだしばらくダメだろう。

今シーズンのマラソンのエントリーはもうどこも既に終わっているので、この夏じっくりと走りこんで今年の秋のレースに備えたい。

今日の記録

2013 03 09 23 02 41

去年までランニングに使っていた時間はでいまはブログを書いているので、ランニングを本格的に復活させるとなると、時間配分をどうすればいいのか悩ましいところである。

いまの状態だと私の生活にランニングが入り込む余地がない。一度失った習慣を元に戻すのは大変なことである。

ランニングを復活させるためには、もう少し効率よくブログを書けるようにならないといけないのかもしれない。

by isopiii

  • このエントリーをはてなブックマークに追加