秋のレースに向けてランニングの習慣を復活させた-[週報]2013.3.23-3.29

つくし

体も動きやすい季節になってきたのでランニングも本格的に復活。今秋のマラソンで5時間切りを目指して再スタートした。

秋のレースに向けてランニングの習慣を復活させた-[週報]2013.3.23-3.29

3月も最終週に入って春もたけなわ、ヒバリも朝早くからピーピーと賑やかに鳴いている。

今月も中頃までは冷え込む朝もあったけど、来週からはもうコートも要らないだろう。

(上の写真はランニング中に土手で見つけたつくし)

昨年の秋に痛めた膝が悪化するのが嫌だったので、この冬はランニングをするのを控えていたのだが、これだけ暖かくなればもう大丈夫だろうと週末のラニングを再開した。

基本的には土日で10キロ✕2回を走ることを目標にしている。

昨年までは平日の朝も週に3〜4日3キロほど走っていたのだが、今はその時間は日記を書いたりブログのネタを考える時間に使っているので、朝ランについてはちょっと保留。

夏過ぎまでは週末のランニングだけにしておいて、マラソン大会の2ヶ月ぐらい前になったら、平日の朝も使って走りこみをしようかと考えている。

今の朝の時間の使い方も定着してきたので、しばらくはこのままでやってみよう!

今週のfood

ラーメン

肉醤油ラーメン

大阪駅前第3ビルB2にある肉太郎の「肉醤油ラーメン」は見た目よりさっぱりとした醤油ラーメンだ。

ラーメン屋なのに相席させないので、女性の一人客でも使いやすいかもしれない。

麺を食べたあとに替え玉(追加の麺)でもいいが、ご飯を注文して雑炊風に食べるのが店のオススメ。

1杯500円でリーズナブル(写真は肉追加で600円)なのは嬉しい。次回はタンメン(これも500円)を試してみよう。

肉太郎 梅田店 – 北新地/ラーメン [食べログ]

天下一品ラーメン

天下一品ラーメン(大国町店)

天下一品の「こってりラーメン」はとろりとした独特スープで、ときどき無性に食べたくなるときがある。

女性にはあまり人気がないようだが、男性には絶大な人気を誇っている(と思う)。

天下一品 -こってりラーメンでヘルシーにスタミナ補充!-

双子が3つ

IMG 4378

卵を3つ割ったら3つとも双子だった。

季節の移り変わり

2013 03 30 11 35 33

2013 03 30 11 37 55

花見といえば染井吉野だけど、花にボリュームがある八重桜(上)や柔らかく枝が垂れ下がった枝垂れ桜(下)もいいね。

どちらもランニング中に撮影した。

今週のactivty

ランニング

IMG 4385 IMG 4386

土日には10キロ✕2回を走った。

しばらくは7分/Kmのゆっくりとしたペースで、足腰の筋肉を鍛えようと考えている。暑くて長い時間走れない夏にスピードアップに取り組む予定だ。

fitbit(フィットビット)

IMG 4387

土日はランニングの成果で20,000歩オーバー。木曜日の歩数が少ないのは駅まで車で送ってもらったから。

おわりに

今回で2回めの週報となる。

単独では記事にならない小ネタを寄せ集めて週報にしようと思っていたのだが、書き始めると週報用のネタを集めてしまう。

それはそれで、また新しいことに取り組むモチベーションになっていいのだけれど。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加