絶妙の焼き加減が最高に旨いトンテキを食べた!−豚々亭

トンテキ

肉が200gとボリュームたっぷりの「トンテキ定食」は絶妙の焼き加減が素晴らしかった!

絶妙の焼き加減が最高に旨いトンテキを食べた!

トンテキといえば三重県四日市市が名物だが、くいだおれの大阪も負けてはいない。

四日市とんてき – 一般社団法人四日市とんてき協会

 

 

今日紹介するには、大阪駅前第2ビルにある「豚々亭」。

「豚々亭」という名前だけあって、豚肉中心のランチメニューがそろっている。

2013 04 03 21 59 53

看板メニューの「豚もやし定食」は体験済みなので、今日はもうひとつの看板メニューの「トンテキ定食」を注文。

山盛りのシャキシャキもやしが美味しい-豚々亭

「トンテキ定食」は200gと300gがあって、今日は200gの方を選んだのだが、ごはんのおかわりが自由なので普通は200gで十分だろう。

2013 04 03 11 52 47

「トンテキ定食」は注文して数分ででてきたのだが、店の混み具合にもよると思うがけっこう早い!

皿いっぱいの厚切り肉が期待をそそる。

そしてタレは醤油ベースの甘辛い味。

3切れほど食べたところで、思い切って脂身のところを遠慮なくいただく。

本当なら脂のところは健康のためには残さないといけないのだけど、甘辛いタレと脂身が混じった絶妙の味が口に広がるこの感覚には変えられないのだよ。

とはいっても同じ味が続くと飽きてくるので、途中で辛子を付けてまた違った風味で味わう。

2013 04 03 11 56 31

見よ!このうっすらとピンクが残るなんとも絶妙な焼き加減。

豚肉は火を通しすぎるとバサつくので火加減が難しいのだが、いい具合に焼いてくれている。

この「トンテキ定食」が800円とは嬉しいことだ。(さすがは大阪!)

いつものワンコインランチからすると300円オーバーだけど、食する価値ありの一品であった。

◎ホームページ
豚々亭 – 北新地/丼もの(その他) [食べログ]

◎営業時間:11:00~21:30
◎場所:大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F


大きな地図で見る

by isopiii

  • このエントリーをはてなブックマークに追加