Evernoteをまったく使えていなかった僕が月間60MBの上限に達した理由

Evernote使ってますか? 僕はこの前までまったく使えていなかった。でも今月は許容量の60MBを超えてしまったんだ。


url.png

Evernoteを活用するのは難しい。

本やブログでさまざまな活用術が紹介されていて、中には何百ものノート作って気が遠くなるほど使い込んでいる人もいるようだけど、僕には上手く使いこなすことができなかった。

でもそれはEvernoteを使う目的がなかったからで、目的ができればアッサリと月間60MBの利用制限に達してしまった。

2013 04 13 02 00 05

もしかするといま活用できていない人も、Evernoteを使う理由や目的がないから使えていないのかもしれないね。

目的があってのツールなので、ツールを使うためにその用途を探すのは本末転倒だよね。

たとえばライフハック系のブログなどで、Evernoteにライフログを残すという使い方がよく紹介されているけれど、それを見てEvernoteを使うためにライフログに取り組むのは間違いなく継続できないやり方だ。

正しい姿は、なんらかの方法でライフログを残していた人が、もっと簡単に要領よくログを残す方法がないかと模索した結果、Evernoteをにたどり着くというものだろう。

僕の場合は、「食事のログを残す」「ブログのネタを集める」という目的ができた途端に、無料会員の月間上限である60MBに達してしまった。

その使い方は以下のようにとてもシンプル。

食事の写真を記録する

以前の記事にも書いたが、事情があって夕食の記録を取り始めたのがきっかけ。

僕が夕食のメニューをEvernoteに記録している理由とは?

食事の写真を取り込むのは「Evernote Food」という無料のアプリを使っている。

最初は夕食だけを写真に撮って記録していたが、食べたものを後から見返すのは、思ったより楽しいことに気づいてしまったので、いまでは美味しかったスイーツやお土産なんかの記録も残すなど、利用範囲は拡大しつつある。

Evernote Food App
カテゴリ: フード/ドリンク
価格: 無料

アイデアメモを取る

いわゆるブログのネタ帳で、メモの入力には「FastEver」というアプリを使っている。このアプリはEvernote連携しているのだが、とにかくサクサク動くのが特長。

アイデアを思いついた瞬間にポケットからiPhoneを取り出してメモが取れるのがいい。

でも慌てて取った割には使えないアイデアが多いのが課題。

新聞記事や雑誌をスクラップする

新聞記事を切り取ってスクラップブックに残すのは手間だが、Evernoteの「ページカメラ」という機能を使えば、切り取ったページを綺麗に保存することができる。

新聞記事は後から探すのはけっこう手間なので、ネタに使えそうな記事があれば取捨選択せずにどんどん残している。

だからネタはどんどん貯まるのだが、それを記事にする筆力がないのは残念なところ。

おわりに

この調子で使い続けると、早々に60MBの許容量では足りなくなってしまいそうだ。(食べ物のログだけでも相当に増えそうだから)

60MBを超えると有料会員に移行するか、利用をセーブするかのどちらかになるのだけれど、月間1GBの利用で年額が3,900円だから思い切って有料会員に移行したほうがいいんだろうね。

by isopiii

  • このエントリーをはてなブックマークに追加