Facebookページのミッションが決まったので再開することにした!

130428 0002

しばらく休眠させていたこのブログの「Facebookページ」を再開することにした。ブログの更新案内を流すだけでは面白くないので、独自の記事を書きたいと考えている。

Facebookページのミッションが決まったので再開することにした!

Facebookページというのは、Facebookにアカウントを持っていれば、誰でも自由に作ることができるFacebook上のホームページのようなもので、多くのブログでも利用されている。

Facebookページとは? – Facebook navi[フェイスブックナビ]

利用方法はブログによって違いはあるが、大きく分けると「ブログと違う独自の記事を書く」「ブログの更新案内を流す」の2つがある。

いずれにしても「いいね!」ボタンを押してもらうことが、ブログへの人気投票になっている。

1万人以上が「いいね!」しているブログもある。
すごいねー 

僕もこのブログを開設して直ぐに、記事の更新案内のために「Facebookページ」を作ってみた。

作るのは簡単だったが、人気ブログのように「いいね!」ボタンを押されるこもなく、空虚なサイバー空間にノイズのような更新案内が流れていくだけ。

誰も見ない更新案内に意味はなく、3ヶ月ほどでブログとFacebookとの連携をやめた。

また、ブログを始めてしばらくは日記を書かないようにしていたので、日記的なことをFacebookページに書いた時期もあったのだが、ブログで日記を解禁したこともあってその使い方も今ではやめている。

なので、ブログ画面の右上にあるFacebookのボタンをクリックしてもらうとFacebookページに飛ぶのだが、今は真っ白のサイトが表示されるだけ。(更新案内を削除したので記事がない状態になっている)

このまま何もしないのはもったいないので、あれこれと考えてやっとやりたいことが見えてきた。

わざわざブログに記事として書くほど特別なことではないけれど、新しいことを始めるときには、「宣言」しないとなかなか重い腰が上がらないので、このように書いている。

やりたいことをアッサリ言えば、「モブログ」の代わりにFacebookページを使うということである。

モブログというのは「モバイル」で書く「ブログ」のことで、一般的にはスマートフォンや携帯からブログの記事を投稿することをモブログと言っている。

僕も少しでも多くの記事を投稿するために、スキマ時間を活用して記事が書けるモブログになんども挑戦したのだけれど、フリック入力で多くの文字が打てないのであきらめていた。

だけど、Facebookなら文章にブログほどのボリュームがいらないので、問題はなさそうである。

とはいうものの、テーマを決めないとだらだらと日記を書いてしまいそうなので、「マイ・ルール」を書くことをテーマにしてみる。

「マイ・ルール」というのは、ある出来事に対して僕がとったアクションの根拠となった僕自身の決め事のこと。

うまく説明できないので、読まれている方もよくわからないと思う。

でも、書いた内容を見てもらったら僕が言いたいことも伝わると思うので、興味を持ってもらえたら、ブログのサイドバーに設置したFacebookのボックスを見ていただくか、ブログ画面の右上にあるFacebookのボタンからFacebookページに行って下さい。

5月1日から投稿する予定なので、もし気に入ってもらえたら「いいね!」もお願いします。

by isopiii

  • このエントリーをはてなブックマークに追加