PV増の喜びもつかの間、Googleアナリティクスの解析コードが重複していた!

あちこちのブログに書かれているので注意していたのだが、Googleアナリティクスの解析コードが重複してしまっていた。増えつつあったPVは幻だったのだろうか?

[WordPress]Googleアナリティクスの解析コードが重複していた!

130306 0004

今年の2月に新しいテーマに変更した。

新しいテーマは、Googleアナリティクスの解析コードを直接登録することができるようになっていた。

なのでそれまで使っていた解析コードを登録するプラグイン「Ultimate Google Analytics」を削除した。

それで大丈夫だと思っていた。

しかしあまりに直帰率が低いので、改めて解析コードの重複を調べてみたら、案の定、重複していた。

重複していたのは、SEO対策のための定番プラグイン「All in One SEO Pack」だった。

調べてみると、これはよくあるパターンのようだ。

解析コードの重複を調べるのは、ブログページのソースを取り出してその中にある解析コードの数を調べるのだが、ものぐさ用にこんなサービスを提供してくれている人がいる。

Google Analyticsコード重複チェッカーを作ったよ! – 永遠無窮の創作庫
永無さんありがとう!

このサービスは、調べたいサイトのURLを入力するだけで、解析コードの重複が分かるようになっている。

一瞬で診断してくれるのでとても便利。

どこで重複しているかは分からないのだが、ブログを運営している本人だったら直ぐに怪しいところが分かると思う。

僕の場合は逆で、「All in One SEO Pack」の設定を変更しようとしたらGoogleアナリティクスIDが設定されているのを見つけて、もしやと思い確認してみたら、やっぱり重複していたのだ。

最近PVが増加傾向だったので喜んでいたのだけれど、これが解析コードの重複のタマモノだったら残念すぎるね。

おわりに

直帰率が低い場合(僕の場合は一桁だった)は、解析コードの重複を疑った方がいい。

今日はこのぐらいで。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
それでは、またお会いしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加