【ブログ初心者向け】月間10,000PVのブログを紹介します!

これからブログを始めようとしている皆さまに、月間10,000PVのブログというものはどんなもので、どれぐらいのことをすれば達成できるかをご案内します。

【ブログ初心者向け】月間10,000PVのブログを紹介します!

130713 0001

皆さんこんにちは、ブログを始めてもうじき1年になる いそっぴです。

決して大きな数字ではないですが、特別な専門門分野やWebのスキルもなく、この1年よく頑張ってきたと思います。

ぼくがRSSで購読しているブログの中には、半年やそこらで5万PVとか10万PVとか達成しているブログもあるので、ぼくごときがブログを語るのは恐縮してしますが、これからブログを始める人にはちょうどいい見本だと思い、勇気を持って記事を書くことにしました。

素晴らしいPVを獲得しているブロガーさんや、のっけから高い目標を持ってブログを始めようとしている人に読まれると恥ずかしいので、そのような人はご遠慮ください。

ブログの現状

直近1ヶ月のPVは10,519PV、ユーザー数は8,900人、直帰率は90.75%、平均滞在時間は32秒となっています。PVとユーザー数を伸ばすのはもちろんのこと、直帰率や平均滞在時間も改善の余地がありそうです。記事別の平均滞在時間を分析すると、昨年から今年の初めに書いた記事の滞在時間が短く、最近のものは長めになっているようなので、それなりに読める記事になってきているのではないかと自惚れています。

ブログの収益

このブログでは「GoogleAdsense」「Amazonアソシエイト」「楽天アフェリエイト」「リンクシェア」「インフォトップ」の4種類の広告を使っていますが、全部を合わせてもこの1年の合計で5,000円にも達していません。10,000PVだと頑張っても月平均1,000円が精一杯でしょう。

これまでの経緯

2012年8月
レンタルサーバ「ロリポップ」+「WordPress」でブログを開設。
タイトルは散々悩んだ結果、「雑記ばっかりのブログ」と命名しました。専門性がないブログにぴったりなタイトルだと思いませんか?

2012年8月〜12月
ブログを始めた頃は継続することに精一杯で、ランニングログが7割ぐらいを占めていました。このランニングログというのは、文字通りランニングの記録を書くだけの記事で、楽に書けるのでブログの継続には便利なのですが、他人が読んでもまったくためにならないものでした。なので今はすべて削除しています。
この頃は平均30〜50PV/日で、PVが0の日もありました。

2013年1月
今年の目標として、6月末までに10,000PVを達成、12月末までに30,000PVを達成を掲げました。
少し達成が遅れましたが、6月の目標が達成できて嬉しいです。12月の目標も達成したいですが、今のペースで記事を書いていては無理っぽいので少し工夫が必要ですね。

この1月から5月までは「Google Analytics」の設定がおかしくなって、正しいPVがわからない期間です。(関連記事:[WordPress]Googleアナリティクスの解析コードが重複していた!

2013年2月
ほぼ毎日更新が定着してきた頃です。
毎日更新を目標にすると、精度が低い記事をアップして数だけ稼ぐことになってしまう心配があるので、目標は「ほぼ毎日」にしています。
ルールとして飲んで帰った日と仕事で帰宅が遅くなった日は、いい記事が書けないのでブログは更新しないことに決めています。その代わりに、違う日に複数の記事を更新したいのですが、それもなかなか難しいですね。

2013年3月〜5月
3月から4月にかけて連続56日更新ができるなど、着実に記事が増えていった時期です。5月に 「Google Analytics」の設定を直して正しくPVを計測すると200〜300PV/日あり、目標の月間10,000PVが見えてきました。

2013年6月
月末に600PV/日を超える日が連続2日あって、この調子で行けば月間20,000PVも近いと心躍らせましたが、3日目に元に戻ってしまいました。どうやら季節にマッチした記事(着任時の自己紹介で好印象を獲得する3つのコツ)を多くの人に見てもらったボーナスのようです。
この2日で1,200PVを稼ぐ事件がなかったら、目標達成がもう少し遅くなったはずですね。

おわりに

毎日こつこつ記事を書いていれば、半年から1年で月間10,000PVぐらいにはなると思います。その間にSNSや「はてブ」でシェアしてもらえたら、もっと大きくPVが伸びるかもしれません。

専門分野を持っていれば心強いですが、なくてもなんとかなるもので気楽に初めましょう。

ちなみにこのブログはSNSへシェアしてもらえるのがボチボチで、「はてブ」はほぼありません。

ぼくのブログは手本にはならないものの、見本ぐらいにはなると思いますのでよろしければ参考にして下さい。

今日はこのぐらいで。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
それでは、またお会いしましょう。

この記事は「雑記ばっかりのブログ」よりお届けしています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加