ランニング初心者向け! オススメの講習会

ゴルフやテニスはスクールに通ったり、個人指導を受けたりする人も多いですが、ランニングは自己流の人が多いですよね?

2012 10 30 22 51 05

みなさん、こんにちは!
いそっぴ(@isopiii)です。

怪我のリスクが少ないフォームや、効率よく走れるフォームを手に入れたいと思いませんか?

ダイエットやリフレッシュで週に数キロを走るのであれば、それほどフォームをきにすることはないと思いますが、フルマラソンやハーフマラソンなどの長い距離を走る人は、正しいフォームを身につけた方がいいでしょう。

今回は、ぼくがオススメする初心者向けのランニング講習会をご紹介します。

オススメめするランニング講習会

初心者にオススメの講習会ですが、中級〜上級の人には向いていないということではありません。

ランニングシューズ・セミナー

シューズドクター野村さんによる、ランニングシューズの正しい選び方のセミナーです。

ランニングシューズのサイズ選びや、履き方を学べる内容になっています。

プロが教えます。!正しいランニングシューズの選び方!
野村さんは、「トップ選手を含むほとんどの人が間違ったシューズの選び方をしている」と言います。

ぼくは、集合講習の「ランニングシューズセミナー」はDVDで受講して、個人指導の「ボディバランス測定会」の方に参加しました。

「ランニングシューズセミナー」は、DVDを見ただけでシューズをワンサイズ小さくすることができました。

大きなシューズは体に良くないんですよ。
(正しいランニングフォームが正しいシューズ選びからですね!)

「ボディバランス測定会」は足裏にかかる体重を測定して、体の緊張やバランスの取り方をチェックすることによって、自分のフォームのクセを把握することができます。(まず自分を知ることから始めましょう!)

関連記事:ボディバランス測定会で分かったこと | 雑記ばっかりのブログ

 

ミズノ・フォーム診断 

 スポーツ用品メーカーのミズノがやっているフォーム診断です。

ランニングフォームをモーションキャプチャで計測して、その内容を分析、そして診断してもらえます。

ミズノランニング|F.O.R.M. ミズノランニングフォーム診断システム
フォーム診断というと本格的で敷居が高く感じますが、初心者でもまったく問題ありません。

料金もベーシックコースなら3,150円なのでお手軽!

だだし人気があるらしく、予約が取りにくいので要注意です。
(毎月15日に翌月の予約が可能になります)

関連記事:ミズノのランニングフォーム診断「F.P.R.M.」体験レポート | 雑記ばっかりのブログ

クリクラマラソン教室(大阪長居国際マラソン)

マラソン教室が併設されたレースなのか、レースが併設されたマラソン教室なのかわかりませんが、勉強になりそうなのでエントリーしました。

第3回 クリクラマラソン教室 大阪長居国際マラソン|サンスポマラソン

 

マラソン教室は朝から、「ストレッチ教室」「補水教室」「食事教室」「シューズ教室」「体ケア教室」が各2回おこなわれ、その講義に並行してレースがあります。

マラソン大会とありますが、レースはハーフマラソンまでで、コースは長居競技場のトラックと長居公園周回となっています。

長居競技場のトラックが走れるのは楽しみです。

体験レポートはまた書きますね。

いそっぴの感想

Isopiii

 

 

テニススクールに通ったこともあるし、ゴルフの個人レッスンを受けたこともありますが、 ランニングはずっと自己流でした。(テニスもゴルフもそれほど上手くならなかったことは残念ですが)

ランニングの本や雑誌を読んでも、いいフォームが上手く再現できなかったのですが、講習会に参加することによって、なんとなく改善すべきポイントがわかってきたような気がします。

今日はこのぐらいで。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
それでは、またお会いしましょう。

この記事は「雑記ばっかりのブログ」よりお届けしています。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加