好きなブログを応援する方法!

好きなブログを応援する方法、ひとつはSNSでの拡散すること。そしてもう一つはアフェリエイトで買い物をすることだと思うのです。

IMG 0816

みなさん、こんにちは!
いそっぴです。

多くのブログでは、商品紹介の記事でアフェリエイトを利用しています。

アフェリエイトというのは、あるサイト経由で商品を購入すると、そのサイトの運営者に購入価格の数パーセントが支払われる仕組みです。

この「雑記ばっかりのブログ」でも、ブックレビューやアイテムレビューの記事で、Amazonや楽天のアフェリエイトを使っています。

つまり、このブログ経由でAmazonに入って本を購入してもらうと、購入代金の数パーセントが僕に収入として入るのです。もちろん本を購入したあたなには、まったく損はありません。普通にAmazonで本を買うのと同じです。

アフェリエイトというのは、「Amazonは本が売れて、僕には販売手数料が入って、あなたは普通に本が買える」という誰も損をしない仕組みなのですが、この仕組を知っている人はブログ経由でAmazonに入らずに、直接Amazonに入って本を買う人が多いようです。

その気持は分かります。

僕もこの前まで、ブログ経由で買うのが嫌で直接Amazonで購入していましたから。

なんかちょっと癪に障るのですよねアフェリエイトって。

でも、かさこさんのブログ「つぶやきかさこ」の記事を読んで、少し気持ちを改めました。

この記事には、有料メルマガではなくブログを書くことのメリットと、ブログの収入源としてのアフェリエイトについて書かれています。

有料メルマガはブロガーの成長を止める~有料メルマガに頼らない私の方法 : つぶやきかさこ

この記事を読んで、アフェリエイトの手数料は、ブログの応援代(あるいは寄付か心づけ)だと思うことにしたのです。

好きなブログやブロガーさんを応援する手段として、アフェリエイトを活用しようと考えるようにしたのです。

それ以来、Amazonで買い物をするときは応援したいブログや、日頃お世話になっているブログから購入するように心がけています。

ところがそのように心がけていても、アフェリエイトで「商品」は紹介していても、Amazonや楽天のサイトそのものの窓口を設置しているブログというのは意外と少ないのです。

応援したくても、紹介されている「商品」以外では買うことができないのです。

なのでこの「雑記ばっかりのブログ」には、Amazonと楽天の入り口を設置することにしました。

ブログ運営費の原資にしますので、「このブログを応援いただける方は、お買い物の際はぜひ下記の入り口からAmazonや楽天にお入りください」と正々堂々を云わせていただきます。

よろしく!

【お買い物はコチラから】

今日の雑感

Isopiii

路上ライブの「投げ銭」のように、好きなブログや役に立った記事には、直接お金を払える仕組みができたらいいのにね。

今日はこのぐらいで。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
それでは、またお会いしましょう。

この記事は「雑記ばっかりのブログ」よりお届けしています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加