大阪B級グルメ「ぶた吸い」を知っていますか?

「『ぶた吸い』って『肉吸い』の二番煎じじゃないの?」と思いましたが、いえいえけっこう美味しかったですよ!

2013 08 26 12 59 36

みなさん、こんにちは!
いそっぴです。

千日前にある「千とせ」さんの「肉吸い」は、吉本の芸人さんが広めたこともあって有名ですよね。

あの肉うどんのうどん抜きみたいなやつです。

きょう紹介するのはその「肉吸い」ならず「ぶた吸い」です。

ちなみに関西では、肉といえば牛肉のことを指すので「肉吸い」は牛肉、「ぶた吸い」はもちろん豚肉です。

この「ぶた吸い」を食べさせてくれるのは、西梅田にある梅田ホルモン堂さん。

2013 08 26 13 04 57

「ぶた吸い」は醤油ベースのスープに、ゴロゴロと角切りにした豚肉と、これまたホルモンがタップリと入っています。

「ぶた吸い」単品でもオーダーできますが、小鉢と好きなおにぎりが2個ついている定食(780円)がオススメ。

定食で選べるおにぎりは、ぱりっとした海苔と10種類の個性的な具が特長です。

写真にあるのは今回オーダーした「コチュジャン」と「牛肉の時雨煮」。

コンビニのおにぎりより一回り大きいので、2個でお腹いっぱいになりました。

 

「ぶた吸い」の他には、「つけめん」「どかホル丼セット」「どかホルカレーラーメン」などのメニューがあります。

「どかホルカレーラーメン」はこんな感じ。

2013 08 28 13 30 45

「肉吸い」のスープがカレーになってラーメンが入ったシロモノです。

お値段は「ぶた吸い」定食より少しお高くて880円。

カレーは食べた直後は甘く、そのあとジワジワと辛くなるタイプ。

こちらも美味しいのですが「ぶた吸い」と比べると、ぼくは「ぶた吸い」の方に軍配を上げるかな?

関連ランキング:ホルモン | 西梅田駅

今日の雑感

西梅田の界隈は高めのランチが多いですが、ちょっと路地に入るとこういったお店があるのが嬉しいですね。

今日はこのぐらいで。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
それでは、またお会いしましょう。

この記事は「雑記ばっかりのブログ」よりお届けしています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加