沖縄から京都にやって来た本格石窯ピッツェリア「ピッコリーノ」

「ピザが嫌いだ!」という人ってあまりいませんよね? 僕もピザは大好きです。宅配のやつもいいけど、できればちゃんとしたピッツェリアで食べたいものです。

 

2013 09 21 12 00 29

みなさん、こんにちは!
いそっぴです。

京都市を横断する国道九号線。

京都風に云うと五条通りですが、その五条通りを西に進み亀岡市に至る少し手前の大枝の里にこのピッツェリアはあります。

観光地でも街中でもなく、山間の住宅と農園に囲まれたところなので、「こんなところで営業していてお客さんは来るのか?」と心配してしまう立地。

僕もこの店を目指して来たわけではなく、たまたま近くを通りがかったときに看板を見て立ち寄ったのです。

だから、こんな田舎に(ごめんなさい)本格ピッツェリアがあることと、そこがかなりな盛況ぶりで食事のクオリティもけっこう高くて二重に驚いたのでした。

「京都のピッコリーノ」を検索してこのブログに辿り着いた人は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

そうでなくてたまたまこの記事を見てくださった人や、定期的に読みに来てくださっている人は、もしも京都の外れの大枝というところに行くことがあれば、ちょっとのぞいてみてください。

地元でなければそう何度も行くことはない場所なので、お立ち寄り忘れのないように!

ランチセットはピザとパスタが数種類ずつあって、ドリンクと前菜がついて1,280円からと、まずまずの価格。

デザートは300円で追加できます。

 

ピザはふんわりとしたナポリ風で、石窯で焼いているためか冷えても美味しい!

2013 09 21 12 17 13

パスタは少し太めのアルデンテ。フォッカッチャが2つついてます。

2013 09 21 12 20 32

前菜は5種盛り。

2013 09 21 12 09 28

2013 09 21 12 08 50

デザートは3種盛り。

ティラミスのココアパウダーが激しく飛び散っているのはご愛嬌^^

2013 09 21 12 38 05

僕は妻と二人で食事をしたのですが、ピザとパスタとデザート一つを追加して満腹でした。

お客さんが多かったので店内の写真はないですが、民家を改築しているお店なので、居間をそのまま再利用している座敷があったのが印象的でしたね。

もちろんテーブル席もありますし、季節がいいと庭でも食事ができるようです。

2013 09 21 12 50 58

石窯用の薪。

2013 09 21 12 51 44

外観はまるで民家。

石窯の煙突がないとわからないですね。

2013 09 21 12 00 23

2013 09 21 12 00 52

お店のブログによると、京都の前は沖縄でお店をされていたようです。

ピッコリーノin京都 オープンしました!:ナポリピザ 「ピッコリーノ」in京都

関連ランキング:ピザ | 上桂駅

今日の雑感

Isopiii

 

 

偶然入ったお店が予想以上に美味しいと、うれしくて幸せな気持ちになりますね。

僕もそう度々行くところではないですが、近くを通りがかったときは忘れずに立ち寄りたいと思います。

今日はこのぐらいで。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
それでは、またお会いしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加