明日香村を訪れるときの3つの注意点と僕の失敗

奈良県の明日香村に行ったことはありますか? 京都とはまたひと味ちがう観光ができていいところですよ。

IMG 1505 1

みなさん、こんにちは!
いそっぴです。

明日香村には「石舞台古墳」や「高松塚古墳」などの飛鳥時代の有名な遺跡があります。

思いたって計画せずに行ってちょっと失敗したので、そのところをシェアしておきます。

明日香村を訪れるときの3つの注意点

1.レンタル自転車を使え!

明日香村はビューポイントが広い場所に点在しているので、効率よく見て回るにはレンタル自転車が必須です。

レンタル自転車店はあちこちにあるので、車で行った人も車は駐車場に入れておいて、自転車で回った方が効率的です。

車では入りにくい細い道が多いですし、歩いて回るには広すぎます。

僕は歩いて回ったのですが、見たいところの半分も行けませんでした。

2.全ては5時に終わるのだ!

レンタル自転車の返却期限は5時なので、それまでに自転車を返さないといけませんが、それはほとんどの見学先が5時に終わるからなのです。

たとえば、高松塚壁画館・飛鳥歴史公園館・橘寺・川原寺・岡寺・犬飼万葉記念館などなど。

一般のお店も5時に終わるところがほとんどです。

夕焼けの石舞台古墳を撮影したかったのですが、石舞台古墳も5時に終わるので望みは叶いませんでした。

3.観光ルートをそれるとただの地方都市だよ!

ガイドブックか下記の「飛鳥観光協会」のウェブサイトの推奨ルートを回るのがオススメです。

推奨ルートをそれると何もない田舎の道だったり、殺風景の地方都市の景色になってしまいます。

僕は石舞台古墳からの帰りを飛鳥駅ではなく岡寺駅を目指すルートを選んだのですが、ほとんど何もない殺風景な道のりで残念な思いをしました。

少し遠回りでも飛鳥駅を目指すべきでした。

飛鳥京観光協会

きょうのルートは、飛鳥駅⇨高松塚古墳⇨亀石⇨石舞台古墳⇨岡寺のコースで、3時間ほどで6.5キロを歩きました。

ほかにも見たいところは多くあったのですが、それは次回にお預けとなってしまいました。

それと9月末にもなると彼岸花も終わっているので、もう少し早く行った方がよかったですね。

来年の秋にまたチャレンジするぞ!

ということで、撮ってきた写真をアップしておきますのでご覧ください。

高松塚古墳は整備が終わって綺麗になっていたのですが、ちょっと綺麗すぎて風情がなくなったのが残念です。

IMG 1588 5(稲穂と天武天皇陵)

IMG 1598 8(天武・持統陵とその手前にあった日本一小さいかもしれない畑)

IMG 1627 11

IMG 1622 10(亀石とその顔のアップ)

IMG 1647 13

IMG 1645 12(聖徳太子縁の橘寺)

IMG 1658 15

IMG 1681 17

(夕暮れの石灯籠)

IMG 1683 18

IMG 1692 19(祠)

IMG 1590 6(キトラ古墳の四神獣をモチーフにしたオブジェ)

IMG 1578 2

IMG 1579 3

IMG 1581 4(夕暮れ)

IMG 1676 16

今日の雑感

Isopiii

午後から訪れたので人は少なくてゆっくりできましたが、時間が足りなくて(歩いて回ったからですが)予定の半分ほどしか見ることができませんでした。

観光はやっぱり朝から行かないといけませんね。

今日はこのぐらいで。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
それでは、またお会いしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加