ランニングシューズで悩んでいる人には、とりあえず僕が初マラソンのときに履いていたシューズをお勧めします!

これからランニングを始める人から、「シューズはなにがいい?」と聞かれたら、とりあえず「アシック ニューヨーク」って答えると思う。

2013 10 26 00 47 07

みなさん、こんにちは!
いそっぴです。

先日のハーフマラソンでソールの一部が剥がれてしまったので、新しいランニングシューズを買った。

「アシックスGT-2000 NEW YORK 2」である。

5年前にランニングを始めたときに買ってから、毎年シューズを買い換えているが、これが3世代目の「NEW YORK 」シリーズになる。

数が合わないのは、途中で一度だけBROOKSに浮気をしたのと、一時期膝を痛めて半年近くほとんど走っていない時期があったから。

それを除いて、ずっと「NEW YORK 」を履いている。

このシューズで初マラソンを完走したということもあって、やっぱり安心して履くことができるので、今回も同じシリーズを選ぶことになった。

(急な買い替えだったので、いろいろと試す時間がなかったという事情ある)

「NEW YORK 」シリーズは「世界で一番売れているランニングシューズ」というのがうたい文句で、毎年ニューヨークシティマラソンの前に新モデルが発売される。

なので「NEW YORK 」

このシューズが対象としているレベルは初心者だが、中〜上級者の練習用としても使われている。

医者にかかると大金が必要となる米国では、上級者でも怪我を防止するために、初心者向けのこれぐらいのクッション性があるシューズでレースを走ると聞いたことがあるが、それぐらい幅広くに使うことができるシューズだ。

また、アシックスの売れ筋商品ということもあって、ランニングシューズとしては数少ない、複数のカラーを展開している。

靴幅もレギュラー、ワイド、スリムの中から選ぶことができるのが嬉しい。

ちなみに僕はスリムサイズを履いているのだが、足幅が狭いと意外とフィットするシューズが少ないのが悩みだったりする。

ほんと、ワイドタイプっていうのは割りと選べるモデルが多いのだが、スリムタイプは最近でこそ少し増えてきたけれど、サイズ展開しているモデルが少ないのが残念だ。

 

ところで、ランニングシューズ選びについての私見を書いておきたいと思う。

僕がオススメするランニングシューズの選び方は、アシックスかミズノの直営店に行くか、ランニング専門店に行って店の人に相談する方法だ。

特別な方法ではないが、これが一番間違いが少ないと思う。

周りのにいるランニングの先輩に教えてもらうのもいいが、必ずしも正しい知識を持っているとは限らないので要注意。

また、量販店はランニングに詳しい知識を持った人がいるとは限らないので(いない方が多い)、シューズのことがよくわからないうちは避けた方がいいだろう。

一度シューズを買って、1年ほど履けばいろいろとわかって来るので、次はアシックスやミズノ以外のメーカーも加えて選べばいいと思う。

最初はアシックスかミズノから選ぶことをオススメするのは、選択の範囲を絞った方が選びやすいということと、専門店に行ってもこの2社の製品を進められることが多いからである。

 

自分でシューズを選びたい人はコチラへぞうぞ

ランニングシューズ各社「シューズ選びサイト」のまとめ | 雑録主義!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加