梅田スカイビルで絶景の夕日を体験しよう!

梅田スカイビルの「空中庭園」は、地上40階建てのビルの屋上、173mのところにある。
高さは東京タワーの大展台(150m)とあまり変わらないが、壁も屋根もない完全なオープンスペースなのが素晴らしい!

IMG 1941

「グランフロント大阪」でにぎわう梅田界隈だが、ここまで来たらせっかくなので「梅田スカイビル」まで足を伸ばそう!

「梅田スカイビル」は、「グランフロント大阪」の西側に位置する新梅田シティにある40階建てのオフィスビルだ。

地階のレストラン街や個性的な映画を上演するミニシアターもあるが、オススメは屋上にある「空中庭園」である。

この「空中庭園」は40階建てのビルの屋上にあって、壁も屋根もなく完全なオープンスペース。

なので、開放感いっぱいに大阪の絶景を楽しむことができる。

IMG 2075

デートスポットとしてカップルにも人気があるが、イギリスの雑誌「THE TIMES」が世界のビルディングのTOP20に選んだことから、海外からの観光客に人気がある。

僕が訪れたときも、半分ぐらいが海外からの観光客だった。

この世界のビルディングのTOP20に選ばれたのは、「ギリシア・パルテノン神殿」「イタリア・コロッセオ」「スペイン・サグラダファミリア」「メキシコ・メトロポリタン大聖堂」などそうそうたる顔ぶれで、こんな建物の仲間に入れてもらっていいのか?と少し心配してしまう。

いらぬお世話だろうけど…

 

173メートルの上空で見る景色はもちろんだが、風とか空気がホントいい感じ。

360度、大阪市内を一望できる景観は素晴らしいが、圧巻なのは夕日が沈む時間帯である。

この景色を見ずして大阪を語るなかれだ。

IMG 2046

展望台は屋上だけでなく屋内の展望台もあるので、寒い日や天気が悪くなった時にも安心。(写真は個室状態のカップル席)

IMG 2009

気取らないカフェもあるのでのんびりと過ごせる。

IMG 2011

360度開放的な空間は圧巻。展望台はドーナツ状になっている。

IMG 2015

大阪城も見える。

IMG 2045

大阪名物、ビルの中を通る高速道路も見える。

IMG 2041

SFっぽいエスカレートもある。

IMG 2082

エスカレータを外から見るとこんな感じ。空中に斜めに取り付けられていて、下を見ると少しビビる。

IMG 2040

展望台の入り口は、ビルの外にあって少しわかりにくいので注意。かなりひっそりとしている。

IMG 2005

 

展望台は有償だが、大人700円・子供300円と比較的リーズナブル。

オススメは夕暮れ時だが、日没ジャストの時間帯だとエレベータが混んで夕日を見逃す心配もあるので、1時間ぐらい前から登っておくのがオススメだ。

梅田スカイビル「空中庭園展望台」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加