ランチミーティングで使えるお店 in 淀屋橋

Facebookの仲間との勉強会のあとにランチに行った。使った店は大阪淀屋橋にある『天の幸山の幸』。

このお店がランチミーティングに向いていたので紹介したい。

ランチミーティングをする場所に求める条件は、個室であること、BGMがうるさくないこと、テーブルが大きいこと、そのテーブルは書き物ができる程度にしっかりしていること、メニューに偏りがなく参加者が自由に選べること、などがある。『天の幸山の幸』はそれらの条件をすべて満たしているランチミーティングにオススメの店だ。

場所は大阪地下鉄御堂筋線の淀屋橋駅から50mのところ。シティホテルの地下1階にあって、きちっとした作りになっているので、大人の店というイメージだ。

店内には4名から16名までが使える個室が4つある。個室でない4人がけのテーブルもゆったり配置されているので、少人数で気を使わない話をするならそちらでもいいだろう。

料理はハーフバイキングになっている。ハーブバイキングというのは、メインの惣菜(10種類ある)は個別にオーダーして、メイン以外の惣菜はバイキングで自由に選ぶことができる仕組みのこと。

料金はメインの惣菜によって違っていて、1,280円から4,980円まであるが、2,000円あればほとんどのメニューを選ぶことができる。この料金にデザートとソフトドリンクも含まれている。料理と雰囲気のクオリティを考えると、コストパフォーマンスは悪くない。

メインの惣菜は、「豚一口カツの卵とじ」「若鶏モモ肉の天ぷら」「宮崎牛の角煮」「大海老フライ」「自家製ハンバーグ」など、選択に迷ったが、「本日の魚料理」に設定されていた「マグロの頭肉のカツ」を注文してみた。

「マグロの頭肉」というのは初めて食べたが、弾力がある歯ごたえながら柔らかくしっとりしていて、タルタルソースとの相性も抜群で美味しかった。

バイキングの惣菜のほうは、野菜を多く使った和風仕立てで、多くの人に好まれる味になっている。

ランチの時間は11:30〜14:00で90分の時間制。日曜と祝日が休日で、土曜は営業している。もちろん予約もできる。

ゆったりとした店内
2013 11 16 12 43 42

バイキングコーナー
2013 11 16 12 42 41

メインの「マグロの頭肉のカツ」2013 11 16 12 51 08

バイキングの惣菜
2013 11 16 12 47 31

デザートは「プリン」と「かぼちゃのシフォンケーキ」2013 11 16 13 29 05

関連ランキング:和食(その他) | 淀屋橋駅肥後橋駅大江橋駅

きょうの雑録

9人のグループで使いましたが、個室だったのでワイワイと会話をしても、周りのお客さんに迷惑がかからなかったのが良かったです。料理も美味しくて仲間にも好評で、いいお店が見つけられたと思ってます。90分の時間制でしたが、その日は時間になっても追い出されることはなく、たっぷり話ができました(土曜日だったからかな?)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加