フォロワーが多い人って、ツイッターでどれぐらいメンションがあるのだろうか?

著名な人にツイッターでメンションするのって気が引けますよね。
それにメンションしても、多くのツイートに埋もれて、どうせ見てもらえないなんて思ってませんか?

2013-11-17-23.02.40.png

先日紹介した『「Chikirinの日記」の育て方』の中に、本筋じゃないけど気になったところがあったので書きたいと思います。

それは

ツイッターも10万人のフォロアーがいますが、定期的にメンションを送ってくるのは百人未満です。

のところ。

「定期的にメンションを送ってくるのは百人未満」ということは、メンションを送れば、かなり高い確率でちきりんさんに届くということなんですよ!

僕もちきりんさんをフォローしているので、よくツイートを見かけることがあるのですが、ちきりんさんほどフォローが多ければ、リプライも多いのだろうなと勝手に判断してリプライすることをためらっていたのです。

でも定期的なメンションが百人未満ということは、1回のツイートに対する返信は、せいぜい多くて数十人ぐらいなのでしょうね。

それだったらメンション。すれば読んでもらえそうですね。
もしかすると、同じようにフォロアーが多い人でも、メンションを返す人は意外と少なのかもしせません。

著名な人にメンションするのはちょっと気がひけることもありますが、勇気を持ってメンションすれば意外と返事をもらえたりするかもしれませんよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加