来年の目標と計画は年内に決めておく

お正月にじっくりと、来年の目標を考える人も多いと思います。

しかしできることなら、年内に決めておくことをオススメしたいと思います。

IMG 2980

ブログを書くことにおいて、僕は2つの目標を立てていました。

ひとつは更新回数、もうひとつはブログの閲覧回数(PV)です。

閲覧回数の目標は11月で達成しましたが、更新回数は達成に至りませんでした。

更新回数は365記事の投稿を目標にしていたのですが、12月8日で311記事と残り日数から考えてちょっと厳しいです。

特に土日や、早く帰宅できるノー残業デーの水曜日に更新できない事が多かったのが残念です。

時間管理が緩むと、やるべきことができない見本のようなものですね。

ブログに関しては、来年も更新回数と閲覧回数(PV)を目標にしようと考えていますが、具体的な計画への落とし込みは年内にやるつもりです。

昨年は、お正月にじっくり考えようとしていたのですが、年末年始はイベントも多くてバタバタと過ごしてしまい、結果的に目標と計画が定まったのは1月の末になってしまったからです。

 

僕の知り合いの理容室のオーナー(若くして20人ほどのスタッフで3店を切り盛りしている)は、毎年11月に2泊3日でタイに行って翌年の計画を考えています。

最終日の午後までずっとホテルに引きこもって計画を考えているので、ホテルの従業員に不信な目で見られるようですが、誰にも邪魔されない時間を得るために、お金をかけてわざわざ出かける価値はあると聞きました

 

このオーナーのように、海外で引きこもることは僕には無理ですが、年内に翌年の計画を考えるということは見習いたいものです。

年内に翌年の計画を立てる最大のメリットは、1月1日からその計画で突っ走れるということ。

12月31日で今年の計画が終わって、次の計画のスタートが1月の中旬にもなってしまうと、2週間も空白の日ができてしまう。

それって、あまりよろしくないですよね。

それと僕の場合、時間管理が緩むと、やるべきことができなくなる傾向にあるので、時間管理が最大限に緩む年末年始に計画を考えるというのは、無理だと確信しています。

皆さんはどうお考えですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA