遊びゴコロいっぱい! 1年に1度だけ使える地図アプリ

スマートフォンで一番便利なアプリは地図アプリだと断言してもいい。

方向音痴でなくても手放せないのではないのではないだろうか?

GPSの機能を使って、今いる場所を表示してくれる上に、道案内や電車の乗り換え案内までしてくれる地図アプリは、本当に便利だ。

2013 09 27 18 12 02

スマートフォンから通話機能は失くなっても、地図アプリは失くなっては困るぐらいお世話になっている。

その地図アプリで一番使われているのはグーグルマップだろう。

あるいはiPhoneの人はApple社製の地図アプリを使っているかもしれないが、国産の地図アプリにマピオンというものがある。

マピオンはグーグルマップと同じゼンリンの地図をベースにしているが、画面の味付けが紙の地図のようになっているのが特長だ。

そしてきょう紹介するのは、そのマピオンが提供している1年に1度だけ役に立つ特殊な地図アプリである。

日の出日の入りマピオン

日の出日の入マピオン

日の出日の入マピオン
無料
(2013.12.19時点)
posted with ポチレバ

日の出と日の入りを調べる地図アプリ。

現在位置を設定するか、調べたい場所を検索すると、その場所の日の出と日の入りの方向と時間がわかる。

初日の出の方向と時間を確認するのにピッタリのアプリだ。

画面左上の日付と、右下の標高もタップすれば変更できるので、ビルの屋上の初日の出の時間も調べることができる。

サンセットの時間と方角が簡単にわかるので、デートの計画を立てるのにも使えるかもしれませんね。

2013 12 18 23 46 03

上のスクリーンショットが元日の皇居の日の出と日の入りを示した画面だ。

ピンクの線が日の出、オレンジの線が日の入りの方向を示している。

右上の日付と右下の標高はタップすれば変更できる。

恵方マピオン

恵方マピオン

無料
(2013.12.19時点)
posted with ポチレバ

恵方巻きを食べる方向を調べるだけの地図アプリ。

恵方巻きは、節分の夜にその年の恵方に向かって、無言で願いを思い浮かべながら太巻きを食べる習慣だが、その恵方が簡単にわかる。

恵方は毎年変わるが、きちんとその年の恵方を表示してくれる。

ただそれだけのアプリだが、入れておけば盛り上がること間違いなし!

2013 12 18 23 46 04

上のスクリーンショットは大阪城の恵方を示している。

きょうの雑録

このような遊びゴゴロはぜひ見習いたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加