この人にはかなわないと思う「大好きで尊敬する3人のブロガー」

「この人のようなブログが書けたらなぁ」って思うことはないですか?

僕はいつも思うのだけど、その中でも、「大好きで尊敬する、そして大きな影響を受けた3人のブロガーさん」を紹介したいと思います。

IMG 3564

立花岳志さん

立花さんは僕がこのブログを書くきっかけとなった人です。

出会いは、書店でたまたま手に取った立花さんの著書『ノマドワーカーという生き方』。

2012年の春ごろのことです。

立花さんのこともノマドという言葉も知らずにその本を手に取ったのですが、一読して直ぐにファンになってしまいました。

(もちろんブログを読む習慣もなかったので、立花さんのブログ「No Second Life」も知りませんでした)

『ノマドワーカーという生き方』を読んで一番印象的だったのは、「総合ブログ」という考え方。

それまでブログというものは、専門家かタレントさんが書くものだと思っていましたが、ジャンルを絞らず自由に書く「総合ブログ」という考え方に触れ、これなら僕でもブログを書けるのではないかと思ったのです。

それがきっかけで始めたブログですが、今月末で1年半になりました。

その間、立花さんが主宰されたセミナーにも3回ほど参加して、ブログの運営についていろいろと勉強させてもらってます。

No Second Life

かさこさん

今年の5月に僕のツイッターのタイムラインに流れてきた記事が、かさこさんとの出会いです。

その記事は、「乙武さんが、入店を断られたレストランをツイッターで批判した事件」に関連するものでした。

この事件に関する批判記事は多くありましたが、多くの記事が自分の意見を述べているだけでしたが、かさこさんはレストランの店主にインタビューされ、それをベースに記事を書かれているのが印象的でした。

それ以来、かさこさんのブログを継続して読んでいます。

かさこさんは、カメラマン兼ライターとして活躍されていて、写真の腕前もプロ級です。(というかプロですね)

その写真のセミナーを関西で開催される機会が合ったので参加させていただきました。

ブログでは反原発やバカなサラリーマンに対する厳しい記事が多いので、どのような人だろうかと恐る恐る開場に足を踏み入れたのですが、拍子抜けするほど穏やかな人でした(笑)

今年は映画の撮影もされたとのことですので、関西で上映されることがあれば駆けつけたいと思います。

つぶやきかさこ

乙武氏ツイートの銀座の店に行き、店主に取材しました : つぶやきかさこ

ちきりんさん

ちきりんさんのブログは今年の夏ごろから読み始めました。

今回紹介する3人の中では最後に出会ったブロガーさんです。

ちきりんさんの投稿は、ソーシャルメディアの人気投票の場である「はてなブックマーク」にたびたび取り上げられているので、ブログを書き始めて(同時に他の人のブログを読むようになって)1年過ぎるまで、その存在を意識しなかったかったのは不思議なことです。

立花さんとかさこさんには、実際にお会いしたことがあるのですが、ちきりんさんには、まだ残年ながらお会いしたことがありません。

ちきりんさんにはご自身のブログで、ちきりんさんの本の書評を取り上げてもらったり、僕のブログのリンクを紹介してもらったりと、アクセスアップでもとてもお世話になりました。

また、ちきりんさの影響を受けて「伝えたいメッセージを決めてから、それを伝えるためにアレコレ工夫をしてブログを書く」というのにも最近取り組んでいます。

Chikirinの日記

きょうの雑録

立花武志さん、かさこさん、ちきりんさんは皆さん会社員生活を経て、その後、独立されています。

なので、書かれている記事の内容が、現役の会社員である僕の心に響くのかもしれません。

(いまのところ僕は会社を辞めて独立する考えはないですよ)

きょう紹介した3人のブロガーさんのように、自分にしか書けない記事を書いて、少しでも憧れの人たちに近づきたいと思います。

きょうはこのぐらいで。
それではまたお会いしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加