レビューしなければ次には進めない、2013年のブログの振り返り

ブログの1年間の活動を総括したいけど、なにを振り返ればいいのか、わかりませんよね?

ということで、来年も自分で使えるように、テンプレートっぽく、まとめてみました。

IMG 3586

ブログを始めて1年半になりました。

最近になってやっと、これからも継続してブログを書いていけそうな少しばかりの自信を感じています。

2012年の7月にブログを始めたころは、まわりにブログを書いている人もいなかったので、本を読んだり人気ブログを参考にして、なんとかやってました。

それでも半年も続けると、なんとなくブログも「いいよな」と思うようになって、ちょっとまじめにブログに取り組んでみることにしました。

それで今年の目標は、「毎日更新すること」にしたのですが、その結果どうなったか検証したいと思います。

総エントリー数(329エントリー)

「毎日更新すること」を年間目標にしていましたが、この記事を含めて329エントリーで終わりました。

毎日更新することはホント難しいですね。

お酒を飲んだ日や、仕事で遅くなったときは記事を書かずに、週末にカバーしようと考えていたのですが、1日に複数の記事を書くのはハードルが高かったです。

しかし毎日更新することを目標にすることで、ブログを書くことが習慣になったのはよかったと思います。

最近では、ブログを書かない日は、なんとなく気持ち悪いと感じるようになりました。

アクセス数(2桁/日→4桁/日)

恥ずかしいので実数は書きませんが、1日あたりのアクセス数が2桁だったのが、4桁になりました。

ざっと10数倍の伸びです。

アクセス数の推移を見ると、ブログを始めてから1年ほどは横ばいだったのが、今年の5月頃から伸び始めました。

理由はよくわかりませんが、1年継続したことでGoogleから認知されたのか、Google検索からの来ていただける人が増えたようです。

まだまだ弱小ブログの域を出ませんが、アクセス数が小さいので、2014年も大幅な成長ができるのではないかと期待しています。

Googleページランク(0→2)

Googleがウェブサイトを評価する基準で「ページランク」と言うものがあります。

Googleが有益なサイトだと判断すれば、ランクが上がる仕組みです。

ブログを対象に考えると

  • ページランク0:評価なし
  • ページランク1~3:標準サイト
  • ページランク4~5:人気サイト

先日の記事で紹介した「大好きで尊敬するブログ」を調べると

となっています。

来年はもっと価値あるブログになって、ページランクがひとつでも上がるように頑張ります。

ページランクはこちらのサイトで調べることができます。

Google PageRank Checker – ページランクを調べる

ブログ名

ブログを始めたことからずっと、しっくりとするブログ名を考えています。

ブログ名はブログの中身やテーマを端的に表しているものがいいと思うのですが、ブログのテーマが定まっていないので、ブログ名も決まらないのかもしれません。

今年の初めは「雑記ばっかりのブログ」、その後「雑録主義!」から「雑録ブログ」へと変わりました。

「雑録」という言葉は気に入ってるので、「雑録」を使ったいい感じのブログ名を今も考え中ですが、しばらく「雑録ブログ」を使うつもりです。

スキルアップ

ブログを書く力を高めるために、3つのセミナーに参加しました。

立花岳志さん主催「自由に生きる!どうしても人生に突破口を作りたい人のためのファースト・ステップセミナー」に参加してきた!

立花岳志さんの『月間160万PVブロガーが教える 読まれ、引き寄せ、売れる! アクセス10倍アップ ブログ & SNS講座』で学んだことは、ブログのPVアップのコツは「ブログの主役は読者」だと理解すること

プロカメラマンが教える、写真が上手くなるたった二つの方法(その1)

プロカメラマンが教える、写真が上手くなるたった二つの方法(その2)

セミナーに参加しただけで満足せずに、学んだことを活用したいと思います。

交流

参加したセミナーの懇親会と、立花岳志さんのセミナーから派生したオフ会に参加しました。

交流の実績はちょっと物足りないですね。

関西は東京と比べるとブログ関連のイベントが少ないので、開催されるときは積極的に参加したいと思います。

来年は、他のブロガーさんと、もっと交流しよう!

SNS

ブログのFacebookページを作ったのですが、思ったほど「いいね!」してもらえなくて、閑散とした状態だったので、いったん閉じることにしました。

「いいね!」してくださった方々には申し訳ありません。

Facebookページは、このブログにはまだ時期尚早だったのでしょう。

仕切り直しです。

もう少しアクセス数が伸びれば、改めて開設します。

きょうの雑録

読者の皆さま。

数多くあるブログの中で、この「雑録ブログ」にお立ち寄りいただき、ありがとうございました。

来年もガンガン更新したいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

それでは、良いお年をお迎えください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA