かなえたい夢の見つけ方

「かなえたい夢」はありますか?

あればいいのだけど、もしはっきりとした「かなえたい夢」がないのなら、一度立ち止まって考えてみてはどうだろうか?

IMG 3759

やりたいことがはっきりしていて「かなえたい夢」がある人はいいが、「今の状態には満足していないけど、いまさら夢と言われてもなぁ」という人も多いのではないだろうか?

僕も少し前まではそんな感じだった。

自己啓発の本やそのたぐいのセミナーは、「夢をかなえるにはどうすればいいのか」ということがテーマになっているので、残念ながら「これといった夢はないけど、今のままではダメだと思う」という人の問題解決にはなかったりする。

これから説明する「かなえたい夢」を見つける方法は、難しく考えず、手っ取り早く現時点での「かなえたい夢」を見つける方法だ。

まずはこの方法で「かなえたい夢」を見つけて、理想の人生に向けての第一歩を踏み出してみてはどうだろうか?

この方法は、立花岳志さんのセミナーで学んだことだが、僕の事例をあわせて紹介するのでぜひ参考にしていただきたい。

「かなえたい夢」の見つけ方の手順

    IMG 3734

  1. 自分が理想とする人を3〜5人選ぶ。
  2. その理想とする人の、気に入っている特長をピックアップする。
  3. ピックアップしたものをベースに、自分がやってみたいことを考える。

この3ステップだけだが、これではわかりにくいと思うので、僕の事例を紹介したいと思う。

理想とする人は、いつものように、立花岳志さん、かさこさん、ちきりんさんの3人を選んだ。

この人にはかなわないと思う「大好きで尊敬する3人のブロガー」

立花岳志さん、かさこさん、ちきりんさんの気に入ってる特長は、

立花岳志さん(本を執筆している、社交的、習慣化の達人、行動力がある)

かさこさん(ライター、カメラマン、旅行好き、行動力がある)

ちきりんさん(本を執筆している、理論的、分析力がある、旅行好き)

といったところになる。

これらの気に入っている特長から、僕自身やってみたいことを考えると

  • 文章を書く仕事をする
  • 頻繁に旅行に行く
  • 写真を多くの人に見てもらう

の3項目になる。

つまりこれが、現時点での僕の「かなえたい夢」だ。

真っ白なところから「かなえたい夢」を考えると、なかなか思い浮かばないが、好きな人を触媒にするとあっさり思いつくのが面白いとおもいませんか?

そして、これらを実現するための取り組みが、理想とする人生に向かって第一歩を踏み出すということになる。

夢を大げさに考えずに、まず一歩を踏み出してみてはどうだろうか?

きょうの”きっかけ”

1年前であれば、まったく違う人をピックアップしていたはずで、「かなえたい夢」も違っていたと思います。

1年後にやればまた違った結果になるでしょう。

でもそれでいいと思う。

それが、成長しているということなのだろうから。

今回はこれぐらいで。
それでは、またお会いしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加