コンビニで手なんか握られたことない

お釣りを渡すときに、手をギュッと握ってくれるコンビニがあるらしい。

IMG 0067

@fujiponさんはブログに、苦手なサービスとして「コンビニでお釣りを渡すときに女の子の店員さんがギュッと手を握ってくること」だと書かれていた。

僕がいちばん苦手な「サービス」の話 – いつか電池がきれるまで

僕の自宅周辺には、セブンイレブン、ローソン、サークルK、ファミリーマートとあって、どの店にも行ったことはあるけど、一度も手をギュッとされたことなんかない。

それって僕だけ?

もしかして、嫌がられてるの?

お釣りを渡すときに、落ちないように下から手をそえてくれることはあります。

だけど、そのときも手が触れるか触れないかのギリギリのところで、握ってくれることなんてない。

それが業界標準ですよね?

若い女の子にお釣りをもらうときに、ちょっと手に触れただけでドキッとするので、実際にギュッとされたりしたら、逆に緊張してしまうかもしれないけど。

けっこうシャイなんですよ。

ところで僕が苦手というか面倒だと思っているのはスーパーのポイントカード。

僕はサイフがごちゃごちゃするのが嫌で、ポイントカードを持ち歩かないから、レジで「カードをお持ちですか?」と聞かれるのが面倒くさいのです。

「持ってない」と言うと、

「お忘れですか?」とか

「カードをおつくりしましょうか?」とか

「ポイントつかないですがいいですか?」とか

聞かれるのがいっそう面倒。

「ポイントカードを出した人だけに黙ってポイントをつければいいじゃないか」

と思う。

でもそうすると、あとからポイントカードを出してくる人がいたりして、レジの処理が二度手間になるのが嫌なのだろうね。

ポイントカードって、どのスーパーもやってるから、横並びでやってるんじゃないかなぁ。

それほど集客の役に立ってるとも思えないし。

ポイントカードの処理でもたもたするより、レジの対応を早くした方がサービスになると思うのだけど。

国内最大のスーパーのイオンにはポイントカードがないのだ。

イオンカードというクレジットカードはあるけど、それを持ってるかどうかを聞かれるのは、カード割引がある20日と30日だけ。

「20日、30日は5%オッフ〜♪」というやつだ。

なので、普通の日は「カードお持ちですか?」と聞かれないのが嬉しい。

ぜひほかのスーパーも見習ってほしい。

きょうの”きっかけ”

TカードやPontaカードなどの共通カードの試みもありますが、広がりはイマイチですね。

電子マネーとポイントカードを組み合わせたサービスなんかが出てくると、使い勝手はよさそうなんだけどなぁ。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
それでは、またお会いしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加