超少女明日香|きょうの空 #0813 12:41 Asuka

IMG 0848

明日香にある「石舞台古墳」

++++

奈良の明日香(飛鳥とも書く)とはまったく関係ないが

「超少女明日香」というマンガが好きだった。

著者は「スケバン刑事」でお馴染みの和田慎二さん。

++++

たまたま従姉妹の家で読んだ「スケバン刑事」が面白くて

(ドラマ化より何年も前のことです)

和田慎二さんのほかの作品を探して

見つけたのが「超少女明日香」だった。

「スケバン刑事」の麻宮サキはセーラー服で闘うが

「超少女明日香」の砂姫明日香もセーラー服で闘う。

違いは

麻宮サキは元々セーラー服を着ているが

砂姫明日香は

普段は和服姿でお手伝いさんをしていて

闘うときにセーラー服に着替えるところ。

なので

けっこうな頻度で

着替えのシーンがあったのが

印象に残っているマンガである。

(そこが好きだったのかなぁ)

++++

この投稿を書くためにちょっと調べていたら

著者の和田慎二さんは

2011年に亡くなられていたらしい。

まったく知らなかった。

超少女明日香 (1) (MFコミックス)

超少女明日香 (1) (MFコミックス)

  • 作者:和田 慎二
  • 出版社:メディアファクトリー
  • 発売日: 2000-04
  • このエントリーをはてなブックマークに追加