真夏は短い|きょうの空 #0814 0909 Kyoto

IMG 0850

夏は長いけど真夏は短い。

++++

日本には春夏秋冬があって

12ヶ月をそれぞれの季節にあてはめると

6月から8月が夏になる。

つまりカレンダー上では

6月から8月が夏というわけだ。

でも暑さを感じるのは5月のGW頃からで

涼しさを感じるのは

10月に入ってからなので

体感的には5月から9月が夏という気もする。

でも

本当の夏(という云い方が正しいかどうかは別として)は

梅雨が明けてからお盆までではないかと思う。

子供のころ

8月15日の「五山の送り火」が終わると

夏休みもカウントダウンとなり

少し悲しくなった。

++++

梅雨明けからお盆までを真夏とすると

真夏は2週間ほどしかないことになる。

そう考えると

きょうのめちゃ暑い日も

少しは愛おしくなるかな?

と思ったけど

やっぱり

暑い日は暑い!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加