電子マネー|きょうの空 #0816 15:46 Kyoto

IMG 0891

電子マネーは使いますか?

++++

今まではフェリカとイコカを使っていたのだけど

最近はよくクイックペイを使うようになった。

クイックペイは後払い方式と云われているタイプで

あらかじめチャージしていなくても

使うことができるのが特長だ。

電子マネーというより

サインレスのクレジットカードという方が

正しいかもしれない。

++++

買物をするときに

なるべく「電子マネーが使える店」

を選ぶようになった。

特に週末にスーパーで買物をするときは

「電子マネーが使える」というのが

絶対条件だ。

というのは現金で支払うと

家計から払ったのか

自分の小遣いから払ったのかが

わからなくなるから。

レシートを集めておけばいいのだけど

それも面倒。

クイックペイなら

カード会社の請求明細をみれば

どこに支払ったのかが

わかるのがいい。

++++

写真は

クイックペイが使える近所のスーパーの

駐車場からの一枚。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加