朝日のような夕日をつれて2014|きょうの空 #0831 Osaka Morinomiya

IMG 1077

鴻上尚史さん作・演出の

『朝日のような夕日をつれて2014』を観た

++++

大阪講演の会場は

JR森ノ宮駅から歩いて5分ほどのところにある

「森ノ宮ピロティホール

鴻上尚史さんのオールナイトニッポンで

小劇場に興味をもって

初めて観た第三舞台の講演が

『朝日のような夕日をつれて1987』

そのころ僕がまだ学生だった

それから27年がたって

結婚して子供ができて

それなりの仕事も任されるようになった

それでも

観たときの感覚は

27年前と変わらないぐらい

素晴らしかった

『朝日のような〜』の面白さは

「現在進行形のネタを使った風刺やパロディの笑い」と

「役者さんのスピード感あふれるやり取りに

置き去りにされないように

必死に付いていこうと

脳みそがブンブンと回るときの快感」にある

他の人やプロの評論家さんが

どのように感じているかは

わからないけど

『朝日のような〜』だけでなく

鴻上尚史さんのお芝居の魅力は

この「脳みそがブンブンと回るときの快感」

にあるのではないかと思う

  • このエントリーをはてなブックマークに追加