散髪|きょうの空 #0906 Kyoto

IMG 1108

美容室って緊張するよね

++++

高級店から激安店まで

あちこちの美容室を試したこともあるけれど

この数年は、ずっと同じ散髪屋を使っている

 

美容室を使わなくなったのは

散髪屋と比べて割高というのもあるけれど

なんど通っても、気恥ずかさが取れなかったのが

一番の理由だったりする

女の子に混じってカットしてもらうのはホント緊張する

「こんなオヤジが混じってていいんですか?」

なんて卑屈になってしまう

 

美容室より散髪屋の方が絶対的に優れているのは

顔剃りがあるところだと思う

僕はひげが薄いので

髭剃りという意味はないのだけれど

一ヶ月に一度、顔の産毛を剃ってもらうのは

気持ちが良いし

見た目もちょっとだけ爽やかになったように思える

 

ザクザク切る散髪屋に比べて

少しずつチョキチョキと切る美容室の方が

カットに気合が入っている感じがする

店によっては数本ずつ切ってるんじゃないかと思うぐらい

丁寧にカットしてくれるところもある

なので美容室にはとても期待するのだが

終わってみると

散髪屋と変わりがないことが多い

 

でもそれはスタイリストさんの腕ではなくて

土台に問題があるということは、わかっている

  • このエントリーをはてなブックマークに追加