紅葉は桜から始まる

IMG 1556

春の花といえば桜。

蕾が膨らみ始めると春の訪れを感じ、咲けば花見酒、散り際までが美しいのが桜。

そのあと、葉桜になって柔らかな日が差す木陰は涼しげだけど、桜の葉は毛虫の大好物だったりするので、夏はあまり近づきたくないのも桜。

秋が訪れて、「今年の紅葉はどうかなぁ」なんて会話をしていると、真っ先に紅葉するのも桜。

 

紅葉といえばモミジだけど、真っ先に紅葉する桜も風情があります。

この写真の桜は、自宅近くの公園にあるもの。

雨上がりなのでしっとりしている。

紅葉した葉だけでなく、空気感もしっとりと撮れました。

あと左下に女子高生(中学生?)を入れたのがひと工夫。

片隅に人が写り込むだけで、写真の雰囲気はかなり変わります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA