銀閣寺に行ったら立ち寄りたいラーメン屋さん「あかつき」

IMG 1683

銀閣寺から1キロほどのところにある「あかつき」さんは、開店して20年になる京都で老舗のラーメン屋さんだ。

初代は引退して今は2代目になるらしいが、昔から変わらないやさしい味で人気がある。

そんな「あかつき」さんに初めて訪れたので紹介したい。

★★★★ 

写真はチャーシュー麺の大盛り。

お値段は800円で、今どきのラーメンにしては安いほうだと思う。

基本のラーメンは600円で、チャーシュー・大盛り・味付け卵がそれぞれ100円というわかりやすい値づけになっている。

ライスも小、中、大のどれを選んでも100円。

サイドメニューは、キムチ、唐揚げ、ギョウザがある。

ラーメンのスープは一種類のみ。

塩、味噌、醤油などいくつかの味が選べるラーメン屋さんより、ひとつの味で勝負しているラーメン屋さんの方が好感が持てる。

あっさりしつつもコクがあるスープは、ガツンとインパクトがあるタイプではなくマイルドな感じで、流行のこってり系のラーメンが苦手な人におすすめ。

 ★★★★

3連休の最終日に、開店時間の11時半に訪れたが、10分もしないうちにほぼ満席となった。

その後も行列ができるほどではなかったが、ひっきりなしにお客さんが来ていた。

タイミングが悪いと少し待つことになるかもしれないが、銀閣寺周辺に行くことがあれば、立ち寄っていただきたいおすすめのラーメン屋さんだ。

関連ランキング:ラーメン | 元田中駅茶山駅

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA