一日一枚、気に入った写真が撮れればそれでOK!

IMG 1711

雨の日に清水寺に写真を撮りに行ったときのこと。

予想に反して人が多くてうんざりしていた。

考えが甘かったといえばそれまでだが、京都でもトップ級の観光地である清水寺は、少々雨が降ったぐらいで観光客が減ることはなかったのだ。

人が多くて、写真を撮りたいところろで立ち止まれなかったり、思っていた風景に巡り合えなくてストレスを感じていたときに、ふと上を見ると、虫に食われた桜の葉があった。

★★★★

写真を撮っているときに思わず「にんまり」してしまうのは、周りの人が気がついていない自分だけの景色に出会えたとき。

まさにこの虫に食われた桜の葉には誰も気がついていなかった。

★★★★

この日の清水寺では、気に入った写真はこれしか撮れなかった。

残念といえば残念だが、プロの写真家でも日に何枚も気に入った写真を撮れないということを思い出した。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA