自分らしい紅葉の写真の撮り方

IMG 1741

家の周辺で紅葉を撮った。

できるだけ自分の目線で。

人を驚かせるような写真は撮れなかったけれど、自分なりの写真が撮れて満足している。

観光地で素晴らしく美しい紅葉を撮るのも良いが、こんなふうに身近な紅葉を写真におさめるのも良いと思う。

素晴らしく美しい紅葉を見ると、夢中になっていっぱい写真を撮ってしまう。

けれどそんなふうに撮った写真は、家に帰って改めてじっくり見ると物足りなさを感じてしまうことが多い。

確かにきれいな風景が写真におさまっている。

でも物足りなさを感じる。

なぜなんだろうか。

もしかするとそれは、じっくりと自分の目で見て人に伝えたいものを写真におさめたのではなく、きれいな景色に撮らされてしまった写真だからかもしれない。

それはちょっとよそよそしい自分の写真でないように見える写真だ。

力がある風景写真家なら、圧倒的に美しい風景であっても自分の写真が撮れるのだろうけど、僕はまだその域には達していない。

IMG 1745

IMG 1753

IMG 1735

IMG 1694

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA