赤の絨毯

IMG 1850

雨の日の出勤はちょっとおっくうになるけれど、盛大に散った真っ赤な落ち葉を見ると気持ちも和む。

 

この夏に大阪に赴任してきた同僚が、この前の3連休に東山に紅葉を見に行ったとき、あまりの人の多さにも驚いたが、京都の真っ赤な紅葉にも驚いたと話していた。

僕は京都の紅葉しか知らないので、紅葉というのはこんなもんだと思っていたが、他の地方はちょっと違うらしい。

「東京では紅葉は赤ではなくオレンジとか黄色になることが多いよ」と言ってる人もいた。

木の種類も違うんだろうけど、もしかすると気候とか土壌とかも影響しているのかもしれない。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA