E席は良い席

f:id:isopiii:20150222010509j:plain

東京に向かう新幹線の中、カシャカシャというスマートフォンで写真を撮る音で目が覚めた。

もしやと思って窓の外を見ると、青空を背景にした富士山の姿。

新幹線で東京に行くときは、進行方向に向かって左の窓際の席(E席)を予約するのだけど、今回は旧正月の春節で中国からの観光客が多いためか、希望の席が取れなかった。

東海道新幹線の座席は、進行方向に向かって右からA席、B席、C席、D席、E席となっていて、C席とD席の間に通路がある。

きょうはその通路際のC席だったので、人越しに富士山を撮った。

希望の席に座れても、寝過ごしたり天気が悪かったりと、必ずしも富士山が見えるわけではない。

なので今日のように、ばっちりと見える日にE席が取れなかったのは、ほんとに残念だった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加