ひとり旅にはドミトリーがおすすめ!

f:id:isopiii:20150318224448j:plain

(写真は直島のドミトリー「LITTLE PLUM」さん  前にあるのは貸し自転車)

 

瀬戸内海にある小さな島、直島を訪れた。

直島はベネッセミュージアムや地中美術館などがある芸術の島として有名なところ。

僕が訪れたのは3月上旬の平日だったが、春休みを迎えた学生や海外(欧米系の人たち)からの観光客でそれなりににぎわっていた。

週末や夏のハイシーズンにはもっと多くの人が訪れるんだろうなぁ

 

今回の旅行では旅館や民宿ではなく初めてドミトリーというところに宿泊した。

ドミトリーというのは低用金の簡易宿泊施設で、食事なしの素泊まり、2段ベットの相部屋というパターンが一般的に多い。

ちなみに直島にはホテルというものはない。

なぜドミトリーを使ったかというと、今回の旅行はひとり旅だったので民宿や旅館に泊まると、誰とも話をすることなく旅行を終えてしまうのではないかという心配があったから。

せっかくの旅行なので、一期一会で多くの人とコミュニケーションを撮りたいですよね。

 

2泊3日の旅行で2泊ともドミトリー「LITTLE PLUM」を使わせてもらった。

1日目も2日目も僕を含め3人での相部屋となった。

初日は愛知から訪れた二人組、2日目は神奈川から訪れた二人(知人ではなくふたりとも偶然神奈川から来ていた)。

ともに短い時間だったが、旅の情報交換を中心とした会話は楽しかった。

2日目の相部屋となった人の話を聞いて、訪問を予定していなかった豊島美術館に行ったのだが、ここがとても素晴らしいところだった。

情報交換の会話がなければ豊島美術館には行く予定はなかったので、ドミトリーに泊まってほんと良かったと思う。

もし相部屋が苦痛でなければ、ひとり旅はドミトリーがオススメですよ。

 

++Welcome++ – Little Plum

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA