ワイシャツは「ワイドカラー」の白シャツで決まり!

別の投稿で書いてるように、僕のオススメは紺のスーツと紺のネクタイです。

ぶっちゃけビジネススーツは何色を選ぶべきか?

ネクタイは3本あれば大丈夫!

その組み合わせで考えると、ワイシャツは必然的に白になります。
水色ぐらいの薄い青のシャツと組み合わせると、スーツ、ネクタイ、シャツのブルーのグラデーションが綺麗なので、僕も水色のシャツを数枚持ってますが、ビジネススタイルの王道はやっぱり白シャツです。
襟の先の開いた部分が少し狭いレギュラーカラーを着ている人が多いですが、できれば大きく開いたワイドカラーをオススメします。紺のスーツ、紺のネクタイ、白のシャツとシックな組み合わせなので、襟の形では少し主張があった方がいいと思います。

逆に言うと、ビジネススーツのスタイルはこのぐらいの「遊び」で十分です。スーツスタイルは自己主張ではなく、信頼を得ることが目的なのですから。

ちなみに、クールビズのワイシャツは、ボタンを外しても襟元が乱れないボタンダウン一択で間違いありません。

僕はがこの数年ずっと使っているは「鎌倉シャツ」です。1枚5千4百円のレギュラーフィットシャツのコストパフォーマンスは最高です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加