台湾が台風被害で大変なことになっているらしいので、下心あふれる寄付をしました

台湾台風被害

http://www.news24.jp/articles/2015/08/08/10306455.html

台湾が大風被害で大変なことになっているらしいので寄付をしました。

わざわざブログに書くぐらいですから、普通の寄付ではなく下心いっぱの寄付ですが。

ことの次第を知ったのは愛読している永江一石さんのブログ「More Access! More Fun!」

【拡散求む!!】甚大な台風被害を被った台湾に、募金をお願いします。|More Access! More Fun!

ネットをうろうろしていると、「どこかの国や地域が災害で大変なことになっているから寄付をお願いしたい」という話はよくあって、いちいち反応しているときりがないのでほとんどはスルーしているのですが、今回は面白い仕掛けがありましたので一口乗ってみることにしました。

その仕掛けというのは、寄付をするとその寄付を募っている元のサイトからリンクをもらえるというもの。

大きなサイトからリンクをもらえると、Googleが設定している「ページランク」というウェブサイトの格付けが上がってSEO的に有利になる、つまりGoogleで検索しときに画面の上の方に表示されるようになるのです。

(ページランクは検索結果にそれほど影響しないという話もありますが)

ページランクが上がって(上がる可能性があって)、台湾の人に喜んでもらえて(下心があってもお金はお金)、ブログネタにもなる(これが一番大きい)と一石三鳥とあっては弱小サイトの管理人としては見逃せません。

しかも本当にページランクが上がれば、またその話で投稿が書けるというおまけつき。

ここまで書いておきながら設定されている最少金額の3千円をで恐縮ですがさっそく寄付いたしました。

なんらかの効果があれば、次回はお礼も兼ねてもっと高額の寄付をしますのでご容赦ください。

▼寄付を募っている元のサイトはこちら

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
日本で震災があったときに200億円も寄付頂いた台湾が台風にあったようです。先日 ネパールで募金してもらったばかりなのに非常に申し訳ないんですが、さすがに台湾を 助けないわけにはいかないので、募金を集めます。ごめんなさい。

ではまた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA