事故証明は自宅からネットで取り寄せができることを知ってましたか?

事故証明(交通事故証明書)は自動車安全運転センターで発行してもらえるのですが、わざわざ出向かなくても自宅からネットで申請も支払いもできるのです。

知ってましたか?

僕は知らなかったので、わざわざ自動車安全運転センターに出向いて、申請書を手書きして並んで待って発行してもらうのだと思い込んでいました。

自動車安全運転センターというのは、あの免許証の更新に行くところです。

大阪と京都の自動車安全運転センターしかしりませんが、どちらもあまり交通の便がいいところではないので「面倒だなぁ」と思っていました。

ところが調べてみると、自動車安全運転センターのウェブサイト(ホームページ)にある申し込みサイトから申請すれば自宅に郵送してくれて、発行手数料の支払いもネット銀行を使えば同じサイトで完了することがわまりました。

これば便利ですね。

手数料の支払いに僕はゆうちょ銀行を使いましたが、他にも対応しているところが数行ありました。(すみません控えるのを忘れました)

もし対応しているネット銀行に口座がない場合でも、コンビニ支払いが選べるので大丈夫です。

できればクレジットカードやPayPalにも対応してくれるとうれしいですね。

どうしてもネットが嫌だという人は、警察署や交番で申請書をもらって郵便局で申し込むという方法もあります。

もちろん自動車安全運転センターに直接出向いてもいいですが…

お堅い警察が管轄する事故証明でできるのであれば、役所でもらう住民票や所得証明も自宅で完結するようになってほしいです。

マイナンバーが普及すればできるようになるのでしょうか?

ではまた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA